top of page
  • Haanaスタッフめぐみ

ケララ州最大のお祭り、オーナムです。

こんにちは。Haana事業部のメグミです。

今週はケララ州の年に一番大きなお祭りオーナムです。


そして昨日はメインの日でした。

みんな家やレストランでSadhya(サディア)というスペシャルランチを食べます。






「サディアとミールスの違いは?」と言われると。。。

南インド料理のランチをミールスと言うのは、ご存知の方は多いと思いますが、

このサディアと言うのは通常ほミールスよりもたくさんのカレー、ピクルスが付いてくるのでミールスの豪華バージョンと言えば分かりやすいと思います。



デザートには2、3種類のパイサム(インド版おしるこ)がついてきて、ライスを食べ過ぎちゃうとここまでたどり着けません(笑)

また基本的にはこのオーナムサディアは、ベジタリアンオンリーです。フィッシュやチキンなどは入ってきません。




市内の色々な場所でオーナムのイベントが行われ、ケララの伝統的なサリーを着た女性や、南インドの伝統的な巻きスカートの様なドーティを着てる男性をよく見かけます。髪にはジャスミンの花をあしらって、子供もいつもより派手なメイク、アクセサリー、洋服で出かけます。







お店や会社の入り口には花びらで作ったプーカラムが訪れる人の目を楽しませてくれますし、夜はお店や道が電飾で飾られあまり夜に出歩かない人達も夜の散歩を楽しんだりします。







オーナムには一年に一回、この時期にその昔誰からも慕われた王様が帰ってくると信じられ、人々はこの王様に「私たちは今でも幸せで豊かですよ」と伝えたいと思っています。



人々は新しいお洋服と買ったり、家具、家電を買ったり、購買意欲は最高潮!

お店も夜遅くまで賑わっています。



インドは景気も上昇していますが、物価も急上昇。

色々な人々が10年で物価が5倍に上がったよとか言っています。

なんでも大げさに言うインド人ですが、以前は5ルピーだったコーヒーが今では25ルピーになってるそうなので、案外リアルな話の様です。。。



とにかく、今週はオーナム。家族親戚が集まって、笑顔で食事を楽しんで福を呼びみたいと思います!

ハッピーオーナム!!




閲覧数:98回0件のコメント
bottom of page