top of page
  • Haanaスタッフめぐみ

インド、AYUSH省からのコロナ対策



インド、AYUSH省のサイトを見ると彼らの考え方に基づいた、つまり Ayurveda, Yoga and Naturopathy, Unani, Siddha and Homoeopathy の観点からのコロナ対策が紹介されています。

抜粋していくつか紹介したいと思います。





・免疫を上げるセルフケア法

ー1日30分、ヨガ、呼吸法、瞑想を行う。

ー料理に、ターメリック、クミン、コリアンダー、にんにくを利用する。

ーチャバナプラーシュを1日スプーン1杯食べる。

ー温めたミルクにターメリックを入れたゴールデンミルクを飲む。


・咳が出たり、喉の痛みがあった時の対処法

ーミントの葉、又はアジュワン(キャラウェイの種)を入れたスチーマーで吸入する。

ークローブパウダーとはちみつ又は未精製の砂糖を混ぜたものを舐める。


・簡単なアーユルヴェーダ的習慣のすすめ

ーオイルで鼻や喉のうがいする

https://www.ayush.gov.in/


私は個人的に基本的に毎日、チャバナプラーシュをスプーン1杯摂っています。




そして、普段からほぼベジタリアンに近い食事をしているのですが、毎週金曜日は

夕食をフルーツだけにするなどと、胃腸の休息日を作ったりしています。


栄養があるものを食べることも大切だけれど、アーユルヴェーダでは胃腸に負担をかけないことをすすめます。体をある程度の飢餓状態にする、ファスティングも体の回復を図る健康法の一つです。


後は毎日、上記のスパイス、ターメリック、クミン、コリアンダー、にんにくは料理で必ず使っています。


出来てないのは、ヨガや呼吸法、瞑想。。


ほとんど外出していない割に、毎日30分のヨガや瞑想などの時間を作るのは 簡単なようで簡単じゃ無いのですよね。。。家事か仕事に追われちゃう毎日。


毎日の習慣にしてしまえば、逆にしないと落ち着かなくなってしまうんでしょうね。

今月の課題にしようと思います!

bottom of page