こんにちは。Haana事業部のメグミです。
コロナウイルスの勢力はとどまることを知りません。
インド政府は昨日全ての国を対象にビザを一時的に無効にしました。
今がインドでは一番の踏ん張りどき、そしてHaanaにとってもと思うように。
(以下、日本領事館からのメッセージを抜粋)
●3月12日,インド政府は,以下のとおり新たな入国制限措置等を発表しました。 (1)外交,公用,国際連合及び国際機関,就労,プロジェクト査証を除く全ての査証の効力を4月15日まで停止する。 (2)OCI(Overseas Citizen of India)カードホルダーに与えられていた査証免除措置を4月15日まで停止する。 (3)インドへの渡航を予定している外国人は,真に必要と認められる理由がある場合に限り,最寄りのインド大使館又は総領事館に相談することができる。 (4)2月15日以降に中国,イタリア,イラン,韓国,フランス,スペイン,ドイツへの渡航歴があるインド国籍を含む全てのインド入国者は,最低14日間,停留される。 (5)陸路による入国は,十分なスクリーニング設備を備えた特定の場所に制限される。詳細については,別途内務省から発表される。 (6)インド国民に対し,不要不急の全ての海外渡航を慎むよう強く求める。また,帰国後は最低14日間の停留の対象となり得る。 1 インド政府によると,3月11日現在のインド国内感染者の合計は60例となっています。 その内訳は,デリー準州5例,ハリヤナ州14例,ケララ州17例,ラジャスタン州3例,テランガナ州1例,ウッタル・プラデシュ州9例,ラダック連邦直轄領2例,タミル・ナド州1例,カシミール準州1例,パンジャブ州1例,カルナタカ州4例,マハーラーシュトラ州2名となっています。
今できる事、見直せる事はなんだろう。・・・あっ!見直すことなんてたくさんあるわ(笑)ありすぎるくらい。
大抵のインド人だったら、やった〜!仕事しなくていい〜!サボれる〜。ってなりそうなところですが、今回ばかりはちょっと違うかな。
それでも、「時間を大切に」とインド人スタッフにも伝えながら、前に進んでいこう。
写真は、最近トリバンドラムにできたギャラリーの作品。
こんな時、アートって心を落ち着かせてくれますね。
個人的には、このインド人相撲の作者に会ってみたいのだけど。。。
コメント