• Haanaスタッフめぐみ

トリバンドラムでの過ごし方のご提案。焼き物工房に行ってみる。

こんにちは。Haana事業部のメグミです。



週末にお客様を連れて、トリバンドラム郊外にある焼き物の工房へ行ってきました。

今回、オーダーメイドコースでヨガ&アーユルヴェーダメインの3週間プランでケララに来てくださったこちらのお客様の兼ねてからのご要望は、「インドの手仕事を見てみたい」。



刺繍やブロックプリントの本場は北インドの方が多いので、こちらはすでにあるショップをご案内して、ご提案したのはこちらの焼き物工房見学。




南インド料理が大好きをいうこのお客様は、インド料理にこの手作りで作られた土鍋の重要さをすでにご存知でした。

アーユルヴェーダでも料理にはフライパンより鉄鍋、鉄鍋よりも土鍋を勧めています。

日本でもそうですが、土鍋だと耐熱性や熱の伝わり方もあって料理の味も美味しくなります。



この工房では土鍋や水瓶のキッチン用品だけでなく、インテリア製品から動物やインドの神様のオブジェまでたくさん取り揃えてありました。




実際にろくろを触らせてもらったり、粘土で遊ばせてもらったり、焼き場を案内してもらったり。とても今日意味深い体験ができました。




さらに、ここは市内から離れた直工場なので、全ての製品が市内の小売店に比べて断然安い!!



私も思わず、2つ水瓶を買ってしまいました。この水瓶に水を入れて一晩置くと、水がひんやりして味も美味しくなるんです。



インドの一般家庭でも、このように土の水瓶を利用しているところが多いと聞きます。

ケララに料理を習いに来られる方は、結構この鍋を購入したいという方もいらっしゃるので

インド料理に興味がある人にはぜひオススメしたい場所です。



それから、次回はワークショップのようにして、絵付けをできたり、形を作ったりする体験もさせてくれるというお話までできました。




トリバンドラムは観光名所は少ないですが、いろんな体験ができるってことで気になってもらえたらいいな、と思います。

​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.