こんにちは。Haana事業部のめぐみです。
昨年も南インド料理を学びに来ていらっしゃったお客様に向けてアレンジしたトリバンドラムにあるナチュロパシーベジタリアンレストランでの料理教室を行いました。
彼女は日本で、すでに南インド料理を教えていらっしゃる方でこの数年毎年ケララに来て、料理を学んでいらっしゃいます。
今回は初めてレストランの厨房に入って料理を学ぶという企画をしてみました。
このレストラン、Pathayam(パタヤム)は個人的に我が家の行きつけのレストラン。
ここのオーナーはナチュロパシーの専門家、息子さんはアーユルヴェーダ のドクターです。ここのレストランのポリシーは、
・化学調味料を使わない
・小麦粉・白米・白砂糖を使わない
・油を熱しない
・オーガニックにこだわる
などなど。
一般の南インド料理との違いを知ってもらい、こんな作り方もあるんだという発見もしていただきたい。そして、基本的には健康というテーマで日本の人にも南インド料理の良さを伝えてもらいたい。そんな思いから企画を考えました。
厨房には女性が4名。朝からすごい勢いでいろんなメニューを作っていきます。営業中の中にお邪魔しているので、基本的にはあまりマンツーマンでゆっくりは出来ないと思っていましたが、それでも丁寧に教えていただいたと思います。
例えば、朝の軽食スナックは、キナッタパム、揚げないサモサ、コルコッタ、ラギアダ、ウィートアダ。
ランチには、タマリンドを使わないサンバル、炒めないトーレン、テンパリングを入れないパッチャディ、などなど。
スパイスは最少。辛くない。油を熱しないので、南インド料理の常識をちょっとくつがえすメニューです。
お客様も面白い発見がたくさんあったと喜んでくださいました!
ご希望の方はお問い合わせくださいませ〜。
Comments