• Haanaスタッフめぐみ

トリバンドラム、再度ロックダウンです。

こんにちは。Haana事業部のめぐみです。


日曜日の夜、ニュースが飛び込んできました。

”トリバンドラム市は明日(7月6日)の朝6時から再度ロックダウン(都市封鎖)になります。今回はさらに厳しい規制になります”


ニュースに寄ると、

お店は薬局しか開けちゃいけない。

今まで動いていた宅配サービスもだめ。

マスクしないで外出したら逮捕。(この先1年間は外出時はマスク義務)


さらにこの1週間の厳しいロックダウンの規制強化の他に


1年間大規模な結婚式、集会はあげちゃいけない。

などの記載も含まれています。


「えっ〜!!」


それにしても、インド、いつも急過ぎる( ;∀;)。そして極端。

もうちょっと、色々冷静にコトを進めてはくれないだろうか。。。

今回の緊急トリプルロックダウン(他の地域に比べて緩和を再度引き締めてより厳しくする)は、ケララ州トリバンドラムだけの発令です。


https://www.ndtv.com/thiruvananthapuram-news/coronavirus-thiruvananthapuram-to-go-in-triple-lockdown-from-july-6-for-a-week-2257639



基本的には週末が我が家の買い出しなので、ある程度の食材は買っていたものの、いつまでもつのか、この厳しいロックダウンは暫定的に1週間と言っているけど、それも信じられないし。。。


「どうしよう、米。どうしよう、野菜。。。」


と色々不満はありますが、とうとうインドの感染者数がロシアを抜いて世界3位になってしまいました。そしてケララでは1日で200人の感染者を確認したとのこと。

受け入れるしかない。


https://www.worldometers.info/coronavirus/?utm_campaign=homeAdvegas1?%22#countries


ですが、ここで確認しておいておきたいのは、インドの中でまだまだケララは全体の感染者数は少なくて、比較的安全地帯であるということです。



ケララ州、上位15にも入っていません。
ケララ州は下の方です!

この表にはインド29州、7つの行政区以外に、大都市名も含まれますが、上から数えると27番目。


ケララ州としてはここでなんとか食い止めたいところ。

政府の意図は分かるけど、トリバンドラム市民もびっくりしてパニックになっちゃうんじゃないかと思って、月曜日の朝、早く起きてしまいました。

が、ここはインド。


お隣さんもご近所さんもいつもより遅寝。

情報を取りたいと思ってバタバタしているのは私だけ?


ご近所さんや知り合いに聞いてみると、

「流石に、急に1週間、八百屋もお店も閉めるって言っても食べていけない人もいるだろうから、何か対策はしてくれるよ。明日まで待ってみよう。」とのこと。



そして、火曜日の今朝。

午前中11時までは食料品を取り扱うお店のみオープンしていいというニュースが流れてきました。


ほーっつ。


そして、動じないインド人。さすがです。


日本もクラスター感染が関東、鹿児島で発生していて、九州南部では大雨に寄る被害で多くの人が亡くなって、多くの方が避難を余儀なくされ、家屋が浸水してしまっているというニュースを見ます。


私の外出自粛生活はまだまだ続きそうですが、健康と安全のままで入られている状態に感謝しなければならないと思っています。



​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.