​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.

  • Haanaスタッフめぐみ

コロナの影響は、どこまで。。コーチ空港、5日閉鎖になります。

こんにちは。Haana事業部のメグミです。


ご存知のようにコロナウイルスの影響が終息するどころかどんどん広がりをみせて、世界中の人々を不安にさせています。


インド政府は、数日おきにインド渡航者、特定の外国人の入国、特定の国経由からの入国などを制限して、この1ヶ月はこの更新される知らせをずっと確認している日々です。


2月にここケララに来られる予定だったお客様はある意味、ラッキーでした。

制限が厳しくなるまででしたので、またインド国内での感染者もまだ少ないので、予定通りの観光、アクティビティを楽しんで行かれました。


ですが、3月からの予定のお客様はビザが無効になり、アライバルビザ、オンラインでのe-Visaの発給停止だけでなく、実際には大使館に行ってもビザを再申請するのが非常に難しいことがわかり、皆様キャンセルになってしまいました。。。(涙)


1ヶ月間の養成コースの方、クッキングクラスへお申し込みの団体様、観光目的の方・・・・はぁ残念です(/ _ ; )



私も残念ですが、航空券をすでに取得済みで楽しみにされていたお客様の方のもっと残念ですよね。


なので、もしも再度時期を改めてお越しいただけるなら、もっといいサービスを提供したいとインドスタッフも一同考えております。

そして今はよりいいサービスを見直す大切な時期と思い直しています。


コーチでは昨日、イタリアから帰国したインド人の家族が検査で陽性をと分かったということで、現在の段階では明日から5日間空港閉鎖となっているそうです。

すでにインドに入国されていてインド国内でのフライトを利用される方は、空港情報を常にお調べになることをお勧めします。


先週末は、お客様のアテンドの際に、お客様がアーユルヴェーダマッサージ体験をしている時間を使って、新しいアーユルヴェーダ 施設訪問。


前の記事にも書きました市内にあるナチュロパシーのレストラン、Patthayamが経営しているアーユルヴェーダ 施設がKovalam(コバラム)beachにあります。

ナチュロパシーとアーユルヴェーダ を融合させて、より食事療法に力をおいて自分の免疫の力で自分を治癒させていくという方針の治療施設です。


現在メインドクターは渡米中とのことでしたが、若いドクターと話すことができました。







訪問感想は、正直言います。トリートメント内容も方針も、食事プランもとてもいいと思いました。ドクターもビジネスマインドでないし、真面目に患者様のことを考えている感じで良い印象です。


ですが、残念なのは、ケララの現地の人仕様の宿泊施設とトリートメントルーム。はっきり言って、1、2スターレベルでした(p_-)。


日本人のお客様がどこまで満足していただけるかが問題だなぁと思っています。

ただ、安いです!それは間違いない。

でも。。。。清潔度は日本人のお客様には大事な要素なので、要検討です。



こうして良いアーユルヴェーダ 施設探しの旅は続きます。。。

もちろん、この施設にご興味があれば、ご連絡くださいませ!


施設訪問の後は、コバラムビーチのカフェで一休み。




あぁとっても暑いけど平和な時間。

海も透き通っていて、あれ、コバラムの現地の人たち掃除したかな?前よりずっと清潔になっている気がするけれど。

あっ、お客様が少ない証拠なのかな・・・。


少ないとは言っても欧米人がのんびりとコバラムビーチでの太陽を満喫しています。