top of page
Haanaスタッフめぐみ

インドのコロナウイルス状況。まだまだ国際線の再開は先の話になりそうです。

こんにちは。Haana事業部のメグミです。


日本では緊急非常事態宣言が解除されて、学校も始まり、会社に通勤している人も増えたり、レストランもお客様の受け入れを再開したりと平常時の生活を取り戻しつつありますね。


インドでも3/25から始まったロックダウン(都市封鎖)も地域ごとにようやく制限や緩み始め、お店や会社が再開したり、車やバスの通行も認められたりしています。

私も”あぁ、ようやく外出できそう。家に閉じこもりの生活が終わる〜”と胸をなでおろしつつありました。


が、インド国全体のコロナ感染者のグラフを見て、ゾッとしました。


「まだまだピークが来ていない!」


インドではニュースがややコントロールされているのでコロナの恐ろしさを伝えるニュースはやっていても、政府がどれだけコロナウイルスをコントロールしているかどうかのニュースはややバイアスがかかって伝えられます。

(例えば、あくまで現在のインドの感染者数、死亡者数はこのくらいで、アメリカ、南アメリカ、イタリアに比べて少ない⇨だから制御出来ている。といったような。)


特に、コロナの感染者数の少ないケララ州では、現地の人々の不安はほとんど消えている様子です。


でも、ネットなどでデータを見ると、いやはや7、8月にピークが来そうな予想で、しかも今の17〜20倍になる予想まで。





実際首都デリーでは医療崩壊が起こっているようです。

そしてその中で、この状態に目を向けずに次の選挙活動を進める政治家との問題も起こっているとか。


ここケララ州は特に感染者数が少なく、病院施設の数や質も比較的に高いため、ケララの現地の人はほとんど不安は解消されたような感じになっていますが、今後規制緩和で他州の人が往来を始めたら、第二波の恐れもあるかもしれません。


少し前の新聞には”8月には国際線が再開される方向”という記事が載っていましたが、この

データ、状況を見ると、8月は難しいような気がします。。。

お客様からのお問い合わせで『いつ頃、インドに行けそうですか』と聞かれるのですが、

これではしばらく先の話になりそうです。





私たちは、ひたすら旅行プランのアイデアを練ったり、資料を作ったりしていますが、どうなることやら。。。

わかっている事ですが、インドは兎にも角にも、人口と面積の多い国。宗教も違えば、貧富の差も、教育のレベルも違う国。簡単にはコントロールできそうにないですね。


日本に届くインドのニュースは大抵ネガティブなものが多いのですが、(基本ポジティブなニュースよりもネガティブな事件の方がニュース性が高いので)、ケララの州は今のところコロナによる混乱には陥っていませんということだけはお伝えできます!





閲覧数:15回0件のコメント

Comments


bottom of page