​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.

  • Haanaスタッフめぐみ

インド、ケララ州土産におすすめ、チップス屋さん

こんにちは。Haana事業部のめぐみです。


日本人のお客様がいらっしゃると「ケララのお土産って何がいいですか?」

とよく聞かれます。

まだまだ、ヨーロッパや東南アジアの、他の観光産業が盛んな国とは違って

”イケてる”おしゃれなお土産が乏しいインド。


そんなインド、ケララで私達がオプションで市内観光ツアーを希望された時に必ずお連れするお土産に最適なチップス屋さんがあるのでご紹介します。


そのお店の名前は

MahaChips(マハチップス)


オイルでこんがり軽く揚げたバナナチップスはケララの代表的な家庭のお菓子で

お土産にも人気があります。



バナナチップスにもいろんな種類があって、味見できます。

特にこのお店は歴史が長く、地元からも愛されるお店。

こだわりは揚げるオイルに上質なココナッツオイルを使用していることだそう。


うちの店が一番美味しいと自信たっぷり(笑)


他のお店は、そもそもココナッツオイルではなく安いオイルを使ったり、同じオイルをなんども使い回してココナッツオイルの風味が損なわれたチップスが多いとか。


定番商品はバナナチップスだけでなく、コーンフレークやベビースターのようなスナックやナッツなどをスパイスやカレーリーフと混ぜ合わせたミックスチャー

辛いのが苦手な方には、ナッツ類とドライフルーツを混ぜたスペシャルミクスチャーと言うものなどがあります。


インド人の家庭のお茶菓子の定番の一つ。ミックスチャー。


その他にも甘ーい南インド定番のお菓子もあるので、ケララのお菓子事情を知る、食べてみるにはとてもオススメです。


「結局、すごい甘いか辛いか極端なんだよね。。。」インドってと言うのが私の感想ですが(笑)

やっぱり時々恋しくなるこの味。インドの感覚に舌が慣れてきたのを喜んでいいのかどうかわかりませんが、インド土産にはこの極端さ、土産ネタにもなりますよね!


トリバンドラムの有名な寺院、パットナマーヴァスワミ寺院近くの古くからある店舗の

他に、市内に最近新しくおしゃれなMahaChips2号店も出来ました。



2号店は明るくて広々!


こちらは店内も広く、快適にゆっくり選べるのがいいですね。

Kg単位で価格は言われますが、250Gの小分けも可能。

クオリティの割にお値段もお安めで爆買いしちゃえます。

16回の閲覧