• Haanaスタッフめぐみ

ロックダウン下の過ごし方。

こんにちは、Haana事業部のめぐみです。


ロックダウン下、外出が出来ず家の中にいると楽しみはどうしても食べ物です。

3月からの今までのロックダウンや、その後ロックダウン緩和後の外出自粛時でも頼れていた、Zomato、Swiggyといった宅配サービスも今は利用出来ません。

というわけで、自分の欲望を満たす為、自分の料理のレパートリーを増やすしかない!


最近挑戦したのは、私の大好きなAppam(アッパム)です。




ケララ料理のバラエティの多い朝食の1品と考えられています。もちろん、ランチに食べても夕食に食べても。個人的にはイドリーよりも好き❤️


アッパムに合うコンビネーションのカレーはベジタブルシチューやチキンシチューという、いわゆるクリームシチューのようなカレーです。

特に辛いものがあまり食べれない私には、ほんのり甘いアッパムやそこまで辛くないシチューはホッとする味。


お客様がケララに来られた際は、食べていただきたい1品です。インドカレーでも白い色があるんだ〜って思ってもらえそう(笑)


インドの宅配サービスは配送料も安く、ついついデリバリーに頼ってしまっていたアッパムの生地作りに挑戦しました。


結論を言うと、1回完全失敗しましたσ^_^;

発酵に使うイーストを使わないでココナッツウォーターで発酵液を作ると言う初心者には高度な作り方に挑戦してしまったので、発酵が上手くいかず。。。


2回目は、イーストを利用したので発酵はそれなりになって出来たことは出来たのですが、生地の硬さが緩すぎたみたい。


こう言う時は連続で失敗覚悟でなんども作ることがレベルをあげる近道だと思うので、今週3回目挑戦します!


次に先週末に挑戦したのは、これまたケララ料理の定番のAviyal(アビヤル)。




たくさんの食材が使われるので、若干食材を切るのが面倒臭いと思って、今までトライしていなかった1品ですが、野菜さえ切ってしまえば、かなりシンプルなお料理でした。

やってみないと分からないですね。

ケララのアンマたちはなんでも、どんな料理でも、

「簡単よ。」「ノープロブレム」「誰でも作れるわよ」と言うので、全部を信用していなかったけれど、食材さえ揃えば簡単にできるお料理と発見できて嬉しかったです。


肝心な味の方ですが、ネットで参考にした人気レシピでは、うちの旦那さん(ケララ人)が「味にパンチが足りない」と言うことだったので、最後にテンパリングを加えるなど工夫して、まあOKをもらいました。(笑)

次回は、さらにレベルをあげてみよう。


いつか私ももっと作れるケララ料理が増えたら、配信できるようになるのがちょっとした夢になっています。


頑張れ、私!




​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.