• Haanaスタッフめぐみ

Happy Vishu!今日はKeralaのお祭り。

Happy Vishu!Haana事業部のメグミです。

今日はVishu。ケララのマリヤラム暦で、新年にあたる日です。





そんな中、今日は朝10時からモディ首相のアナウンスがあって、予定では今日までだった21日間のロックダウン、自宅待機が5月3日まで延長されました。。。仕方がないか。。


さてVishuの日は、日本のお正月と似ていて、家族みんなで過ごして今年の家族の健康や幸せを祈ります。


そして、縁起の良いと言われるもの、フルーツ、お米、お花、ゴールド、鏡など部屋にある祈りの場に並べます。そしてクリシュナの絵を飾ります。



写真は私の実家から送られた写真です。


Vishuの朝、子供達は起きたら親から目隠しをされて、初めて目にするものがこの祈りの場になるように連れて来られます。


また、年上の人から年下の人にお年玉にあたるようなお小遣いを頂くという習慣もあります。日本では子供達だけがもらえるお年玉も、ケララでは大人でも年上の人からもらえたりもします。(笑)


昼にはサディアと呼ばれるたくさんのカレー(おかず)のランチを食べます。


そして、夜には花火が打ち上げられて子供達の楽しめる一日になるのですが、今年はロックダウンの影響もあるので中止でしょう。


私達家族もVishuの日には実家に帰る予定を立てていましたが、しばらくは無理そうです。



日本では、緊急事態宣言が出た都市でも、意外に外出が出来たり、お店が空いていたり、仕事に出勤しなければならなかったりとまだまだインドに比べると厳しさが少ないようです。


インド、ケララ州は良くも悪くも(?)、家でのんびり過ごす事に慣れているせいか、自宅だけで1日を過ごす事にそこまで不満は無いように見えます。むしろ大気汚染が減って嬉しいという声も。


デリーでは30年ぶりにヒマラヤ山脈が望めたということもニュースになっていました!

30年ぶりってどんだけ空気が汚かったのか。。。


私個人的にも、インド人の有事の際の順応性というか、ストレスをためないスタンスを学ばないといけないと、自分の中の価値観や、常識やそういうものを考えさせられていますが、

やっぱり、Haanaとして1日でも早くこの事態が収束して、たくさんの人に不安なく海外旅行を楽しめる日が来て、お客様のケララへの旅のお手伝いまた再開したいと思ってやまないです。


Vishuの朝にそうお祈りしました。










17回の閲覧
​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.