• Haanaスタッフめぐみ

インド、コロナウイルスの薬をもう発売!?

最終更新: 6月26日

こんにちは。Haana事業部のメグミです。

昨日のニュースで目に飛び込んできた記事は、


インドの健康食品、化粧品、雑貨で有名なブランド、Patanjaliからコロナウイルス用の薬が発売されたというニュースです。



Patanjaliはアーユルヴェーダに基づくハーブなどを利用して、インド全体で、商品も幅広く展開している会社です。


https://www.patanjaliayurved.net/




このブランドの創始者のBaba Ramdevはヨガの修行僧の師にあたるスワミジで、そしてインドのビジネスマン、超資産家としても有名です。






記事によると臨床治験済みで、100%なんらかのいい効果がみられたそうで、さらにアーユルヴェーダに基づくハーブを利用しているので、副作用なし!

価格はなんと545ルピー(日本円で800円程度)。


一般的に製薬会社が出す薬やウイルスは、承認だけでも数年かかるのが常識で、研究機関の検査を経て、実際に商品化に至るまではかなりの時間を要するということは、薬の専門家ではない私ですが、知っていることなので、正直、


「大丈夫?」っていうのが最初の印象です。


現状のコロナの猛威を考えて、いろいろなことがスピードアップで通っていったとしても、それにしても早過ぎないか?


一方で、インドでは感染者の増加がまだまだ勢いを増していて、ピークは来月か再来月かと言われている中、特に貧しい人たちがコロナの影響で、病気の知識も入らないうち仕事を失われ、外出を禁止され、悲惨な目にあっているという状況を知っているので、このコロナキットがこの状況を救う助けになればという思いもあります。


インドの国の良さの1つを柔軟性と思っている私ですが、こと薬ということになると、もう少し発売タイミングを遅らせたり、消費者心理を読んだ方がいいんじゃないかと思ったりしますが、もしかしたら大抵のインド人は、「さすが、ランデブー」って肯定的に捉えるのかな。。。。


やはりインド、怪しいとすごいがない交ぜになったこの感情を書かずには入られませんでした。


このコロナキット。インドのコロナ禍を救う救世主になるでしょうか?!


s://www.hindustantimes.com/health/corona-kit-baba-ramdev-s-patanjali-launches-ayurvedic-medicine-for-coronavirus-claims-100-pc-recovery-within-3-7-days/story-hcCoD7CthoEdIRpPoWrn0L.html




61回の閲覧1件のコメント
​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.