​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.

  • Haanaスタッフめぐみ

プレサンナアンマの料理クラス。ホームレメディも。パート1

こんにちは。Haana事業部のめぐみです。今月はお客様が多くて大忙しです💦ありがたい事ですねm(__)m


先週末から3日間、お客様がプレサンナアンマ(アンマはお母さんという意味です)の家でのお料理教室を受けて下さいました。

このアンマは、とにかく薬草ハーブに詳しい!ちょっとした不調なら西洋の薬を使わずにハーブやスパイス、野菜や果物で治してしまいます。


インド人には珍しく(笑)潔癖症なところがあって、食するもの、自然を愛する生活スタイルにもこだわりが多いのも日本人に受けるところです。


元々は教師で小学校の校長先生だったこのアンマは、自分が一度病気になって1年ほど苦しんだ経験から、自分でハーブについて学び、自分と自分の家族の健康を第一に食生活を見直し、妥協する事なしに実践しています。

私も会うたびに学ぶことが多すぎて、尊敬している方です。


さて、今回のお料理教室は、1回のクラスで薬草ハーブを使った1品と、普通おかず1品そして、ハーブレメディなどを紹介しながら、ランチを食べるという内容でした。


お子様連れて来られたので、お子様の相手はここのお父さんや家族のメンバーが務めます(笑)







メニューは子供も好きなパンプキンカレーと薬草ハーブのバターミルク。

パンプキンもバターミルクも消化にとてもいいので、消化というテーマで組み立てました。


この薬草が入る他の薬効効果だけでなく慢性の下痢にも効くそうです。


インドのカレーは大抵辛いので、小さなお子様は食べにくいことも多いですが、パンプキンカレーはかぼちゃの甘さだけでなく、最後にちょっと黒砂糖を入れてさらに甘さを加えるのがアンマ流。小さいお子様も辛いものが苦手な日本人も好みの1品です。