• Haanaスタッフめぐみ

南インド料理教室レポート。パート2

.こんにちは。Haana事業部のメグミです。


前回に引き続き、お料理教室ツアーの内容です。

今回前半の3日間は、南インド料理アンマクラス、後半5日間をアーユルヴェーダ料理クラスというアレンジをさせて頂きました。


南インド料理クラスでは、アンマのご自宅で、サンバル・ラッサム・プルシェリ・トーレン・チャットニー・メルクラプティの一般的なケララのミールス(ランチメニュー)基本メニューを作りました。

それから、スパイスティーやバターミルクなどの飲み物も。




クラス中はアンマが「今まで、疑問点はない?」「ちゃんとメモは取れた」「分からないことがあればなんでも聞いてね」と常にお客様を気にかけてくれていたのが印象的でした。


お客様も義娘さんが時々キッチンに来て「私の美味しさの秘訣はこれよ」など参加して盛り上げてくれて楽しく学べているようでホッとしました。

一般家庭の味とは言っても、家族のメンバーによって好みや、辛さのレベルが違うからスパイスの配合も少しずつ違うようです。

日本人は大抵辛過ぎるのが無理なので、日本人好みに合わせてアンマの好みの5分の1の辛さにしてもらいました〜(笑)





でも今回作った料理はアンマのご主人の好みだったらしく、「このくらいの辛さが良いな」って。ご主人はあまり辛いのが好きじゃなかったんですね。


インド料理は油っこくてヘビーな印象がありますが、南インドの料理は特に比較的重くなく、野菜をたっぷり使うのでヘルシーな料理もたくさんあります。そして南インドはお米が主食なので日本人にも飽きずに食べてもらえるのが良いですね。






興味を持った方はぜひお問い合わせください。

次回はアーユルヴェーダ料理教室です。

32回の閲覧
​お問い合わせ・お申し込みはこちら
  • Facebook

Religant Consultancy Services Pvt. Ltd.

TC 81/1008, #4, Panchajanyam Gardens, Shanti Nagar, Govt. Press Road, Trivandrum, Kerala State, India - 605001.