『アーユルヴェーダトリートメントを体験してみたい!インドのスパイスやハーブを知りたい!編』
こんにちは。Haana事業部のメグミです。
前回に続いて、日本でレストランオーナーシェフやっていらっしゃるお客様のアテンドツアーのレポートです。
インド滞在3日間という短さで、このシェフとアシスタントの方共に今回が初めての海外旅行というお客様。初海外旅行でインド。これはちょっとカルチャーショックが激しいかも、と言う不安もありながら、ご希望を伺ってそれに添えられるか、私達は色々と打ち合わせを重ねました。
まず初日、私たちの提携先であるアーユルヴェーダの大学と病院を併設しているシャンティギリをご案内しました。
このシャンティギリは、アシュラム(礼拝所)、オーガニック農場、ハーブ・スパイスガーデン、乳牛の飼育場などその施設内で自給自足が可能になる広大な敷地を持つ組織団体です。
午前中、トリバンドラム市内のお寺や名所を少し案内した後、市内から車で10キロほど離れた所にあるこのシャンティギリにご案内しました。
まずは海外のお客様専用のVIPルームで、ドクターの問診を受けて頂き、マッサージトリートメントの打ち合わせを行いました。
お二人とも立ち仕事なので首肩、腰に疲れがあるとのこと。
その後、敷地内の農場、ハーブガーデンや果樹園などを施設のスタッフと共にご案内しました。
胡椒の木、マンゴーの木、カレーリーフ、など南インド料理には欠かせない植物を紹介して、葉っぱを噛んでみてもらったり、種類の違いを教えたり。
数時間ではまだまだ足りないとは思いましたが、たくさんのインスピレーションを感じて頂けたようでした。
午後はアーユルヴェーダトリートメント。オイルで全身マッサージをするアビヤンカ。さらにフェイスマッサージも。同時に2人のセラピストから受けるマッサージは緊張されたとのことでしたが、その夜は早めにぐっすり眠れてリラックスできたとおっしゃって頂きました!
その後、なんと今回私達の会社としてもお客様にも幸運が舞い込んできました!
最初に問診の為にご案内したVIPルーム、(2ダブルベットルーム、リビング、ダイニング付き)をディスカウントして提供してもらえるオファーを弊社の為に特別に頂きました。
破格のグレードアップにお客様も大喜びです。
こうして初日で、ご希望のアーユルヴェーダトリートメント体験&スパイス・ハーブガーデン訪問を叶えることが出来ました!
では次回パート3は南インド料理を学びたい!編です。
Comments